トップ記事【イイナカ暮らしインタビュー】壮大な自然の中での仕事と子育てを楽しんでいます

【イイナカ暮らしインタビュー】壮大な自然の中での仕事と子育てを楽しんでいます

 


 

谷澤さんご夫妻(2020年8月インタビュー)
那賀町出身のご主人が家族と一緒にUターン。
奥様と一緒に『もちもちデザイン』という広告代理店を経営。


 

 

 

 

DSC_0011.JPG

僕たちは大阪の同じ広告代理店で仕事をしていましたが、倒産を機に起業を決意しました。広告代理店業での独立ならリモートでもできる仕事だし、当時妻が出産を控えており子育てするなら田舎がいいと夫婦で考えていました。そこで、「起業するなら那賀町で!」と思い切ってUターンし、起業しました。

DSC_0023.JPG

はじめは自宅で子育てをしながら仕事をしていましたが、会社が2期目を迎え事務所を構えることにしました。知り合いや近所の方に声を掛けて、町内に空き家があることを知り、空き家を借りて自分たちで漆喰を塗って改修しました。たくさんのホームセンターを回ってもなかなか見つからなかった漆喰が、那賀町内ですぐに手に入ったことには大変驚きました。

55BF99EF-0111-44A0-82F9-597982204412.jpeg

那賀町では車がないと不便に感じるところもあります。しかしそれ以上に人との繋がりがあり、いつも気にかけてくれる地域の方々の温かさに触れ、都会では感じられない田舎暮らしの良さを感じています。
出産で外出できない時期も、以前からやりたかった家庭菜園をして楽しく過ごしていました。畑にいると近所の人たちが声を掛けてくれて、野菜づくりのアドバイスをしてくれます。10ヶ月の娘も野菜をもぎとってしまうほど収穫を楽しんでいます。

DSC_0001.JPG

一度県外へ出たからこそ気づく那賀町の壮大な自然を、毎日肌で感じています。(ご主人)
お付き合いの挨拶で初めて那賀町へ来たとき、大きな那賀川を見て「那賀川と結婚しよう。」と思ったほどです。(笑)(奥さん)

DSC_0005.JPG

これからも頼もしい那賀町の人たちに支えられながら、仕事も子育ても楽しんで暮らしていきます。

 

カテゴリー

インタビュー新着

ナカの仕事

  • 那賀の農業

    那賀の農業 那賀町の農業は稲作を中心に、ゆず、すだちなどの果樹、おもと、ケイトウなどの花き類、晩茶、イチゴなど地域の気候や土壌に合わせた様々な作物が生産されています。全国第2位の生産量を誇る徳島県産ゆずの中でも木頭ゆずは市場で高い評価...

  • 那賀の林業

    那賀の林業 町有面積の9割以上が森林である那賀町では、古くから杉を主体とした林業生産活動が盛んでしたが、外材輸入などで木材価格は低迷し長らく停滞を続けていました。 そこで町では豊富な森林資源を活用した地域振興を行うため「那賀町林業マス...

  • 那賀町地域おこし協力隊

    まちに活を吹き込む那賀町地域おこし協力隊 個性豊かでユニークな活動を展開 移住の1つの手段として地域おこし協力隊の制度の活用も考えられます。地域おこし協力隊は、地方自治体が地域外の人材を受け入れ(最長3年間)、地域協力活動を行いながら...

このページの
先頭へ