Hola!今日は木頭ゆず収穫!

Hola!

那賀町おためし移住をしている、サラさんです。

今日12月19日は那賀町地域おこし協力隊の海老名さんと江頭さんに誘われて

木頭ゆず収穫のお手伝い。

(木頭ゆずは徳島県那賀町の名産で、名前にもある通り木頭地区がもっとも有名です。実はヨーロッパにも輸出しているのです。(フランスに行かれたらデパートを覗いてください。KITO YUZUのラベルが見られるかも?!)日本国内のさまざまな場所で購入することができます。みなさんもぜひ!)

D53BD4C0-9C47-4A22-89B7-017ED5BE75DB.jpeg

実は、サラさん。

以前、フィンランドの農場でウーファー(農泊)をしていたようです。

日本の農業にも興味があると障子貼りの時に盛り上がりました。

すると海老名さんが「せっかくだから木頭ゆず収穫をしてみる?」と誘ってくれたのです。

C7B56060-2006-4628-B58A-99D429AB0A23.jpeg

 

ちなみに、海老名さんたちは町内の耕作放棄畑にある木頭ゆずを収穫し、商品化する活動もしています。

それだけではなく、高齢などの諸事情で畑の管理ができなくなった方のゆず畑のゆずも収穫・販売し、所有者の収入もつくっています(なんと!!)

詳しくは彼女のインスタグラム( https://www.instagram.com/mebina/ )に記事がアップされています。

DSC_0028.JPG

DSC_0035.JPG

 

さて、次はどんな那賀町おためし移住体験になるのか・・・

to be continued★

カテゴリー

このページの
先頭へ