たくさんの申込みありがとうございます。6月4日現在、おかげさまで定員に達しております。以後キャンセル待ちの受付となりますのでご了承ください。
昨年は代官山、そして今年はオクシブ(奥渋谷)から那賀町を発信! 徳島県のアンテナショップでもあるレストランTurn Tableにて那賀町交流イベントを開催します。 題して「種まくひと(たち)」。
過去に民間のシンクタンクによる調査で消滅可能性都市の上位にも位置付けられた那賀町。 今回「ちこもち」という消滅寸前から復活したもち米の種になぞらえ、10年後、20年後、町内の人々が明るく生き生きと暮らしている町であるために、今、希望の種を撒く(まちづくりの種を探して、それを広く紹介して、育て繋いでいく)ことを意識した交流会に。そして那賀町を多くの方に知っていただき、来てみたいと思っていただけるような会にしたいと考えています。
☆イベントコンテンツ
○那賀町木沢の食材採取風景の貴重な映像上映 先日、全国放送のテレビ番組でも放映された木沢地域の協力隊活動によるイベント。そのイベントの準備のために行われた食材探しや、木沢の風景などをアメリカ人の映像作家が撮り下ろした映像を上映。
○那賀町の食材を使った料理 ちこもちや、在来種の野菜、相生晩茶など、多くの貴重な食文化が今、ライフスタイルの変化や生産者の高齢化などさまざまな理由で失われつつあります。そんな貴重で安心して食べられる那賀町や徳島県内の食材を使った料理を東京渋谷で味わっていただきたいと思います。もちろん幻の「ちこもち」も。
○種まく人たちの話 まちの活性化にも希望の光となる種はすでに撒かれはじめています。 休止した町営のキャンプ場を復活させ4月にグランドオープンした「CAMP PARK KITO」や、木頭杉の活用した取組など、今の那賀町の希望の種(ひと、もの、しごと、活動など)を紹介。
○トークショー
種まく人たちによる農的ライフトーク
MCの那賀町地域おこし協力隊、海老名美希さんがゲストを迎え、野菜や果実、穀類を自ら作る生活についてお話しを伺い生き方のヒントを紐解きます。ゲストスピーカーのお一人目はロックバンド チャットモンチーのドラム・作詞家で活躍後、現在は作家・作詞家として多彩な活動をされている高橋久美子さん。そしてもうお一方サプライズゲストをお迎えします。ゲストとMCの共通点は東京で仕事をしていたにもかかわらず、移住や2拠点居住により地方での農作を生活の一部として取り入れている点。地方で暮らすことの意義、ライフスタイルの転換などを考えるきっかけとなるトークショーです。
☆開催概要&参加申し込みについて
6月9日(日) 12:00~15:00 定員50名(先着順) 会費2,000円(食事&ワンドリンク付き) 場所 Turn Table(渋谷区神泉町10-3) 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-3 京王井の頭線 神泉駅より徒歩3分 JR渋谷駅よりマークシティ経由で徒歩13分
申し込み・問合せはこちらからメールでお願いします→ メールでの申込みはこちらをクリック
注意 6月4日現在、おかげさまで定員に達しております。以後キャンセル待ちの受付となりますのでご了承ください。
電話でのお問合 事務局 那賀町役場まち・ひと・しごと戦略課 担当 堤 0884-62-1184 (メールでの参加申込・お問合せ後 2日以内にお返事が無い場合もお電話をお願いします。)