【注意!】那賀町木沢の集落にツキノワグマの出没しました
ページID : 4082

今回の状況について
このたび、ツキノワグマが小畠集落で、11月22日~26日の深夜から早朝にかけ、数回にわたり集落内の柿を食べるために出没していたことが分かりました。当該個体は夜間に集落へ近づく動きがみられ、人の活動を警戒している状態にあると推察されています。
ただし、11月29日以降は集落から離れ、スーパー林道付近の高標高の山林まで移動したことを確認しています(12月1日時点)。
該当地区周辺にお住いの皆さまにおかれましては、家の戸締まり、以下の対応をお願いします。
対応策および注意点
- 自分の存在をアピール!
クマ鈴の携行、拍手など、外出の際は音の出るものを保持し、存在を知らせましょう。
また、夜間や早朝は特に出会う可能性があるため、極力一人で出歩かないようにしましょう。 - 隠れ場所になりそうなところに注意する!
見通しの悪いところ(道路のカーブ付近や周辺の藪など)では注意しましょう。山とつながっている林や川沿いの藪でも注意してください。 - エサになる食べ物に気をつける
家庭の生ゴミは野外に放置しないでください。また、庭先の柿や栗は放置しないで収穫してください。 - もしクマがいることに気づいたら・・・
まずは、クマを刺激しないことが重要です。大声や走って逃げないようにしましょう。慌てず、クマを見ながらゆっくり下がってください。もし突発的に襲われたら、地面に伏せて両腕で顔を守ってください。
目撃した際は、那賀町農業振興課(0884-62-3776)までご連絡ください。
今後について
那賀町農業振興課を中心に環境省や徳島県、専門家と連携し、「徳島県ツキノワグマ対応指針」をもとに被害防止に向けて対応して参ります。
- 12月1日時点において、落ちた柿の実を撤去および木に登れないように木の幹にトタン板を巻き付けて対応しております。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
農業振興課
電話番号:0884-62-3776
メールアドレス:nogyo@naka.i-tokushima.jp




更新日:2025年12月01日