在宅生活改善調査の実施について

更新日:2026年07月13日

ページID : 2102
なかちょう 那賀町

那賀町では、「在宅生活をされている要介護者の方」の実態や必要な支援を把握するため、那賀町内の全ての居宅介護支援事業所、介護予防支援事業所(地域包括支援センター)および小規模多機能型居宅介護事業所に対して、「在宅生活改善調査」を実施いたします。

調査の概要

【目的】

地域に不足する支援・サービスを把握し、要介護者の適切な在宅生活や家族等介護者の就労の継続性を高めるために必要な取組等を検討し、第10期介護保険事業計画に反映することを目的としています。

【調査対象事業所】

那賀町内の居宅介護支援事業所、介護予防支援事業所(地域包括支援センター)および小規模多機能型居宅介護事業所

 

 

調査票等

調査票は「事業所票」及び「利用者票」の2種類です。

【事業所票】

事業所の管理者の方にご回答をお願いする調査票です。令和8年7月31日を基準日とし、事業所に所属するケアマネジャーの人数、事業所の利用者数、過去1年間(令和7年8月1日から令和8年7月31日)に自宅等から居場所を変更した利用者数等についてご記入をお願いいたします。

【利用者票】
事業所に所属する全てのケアマネジャーの方にご回答をお願いする調査票です。令和8年7月31日を基準日とし、担当している利用者の方のうち「(自宅等にお住まいの方で)現在のサービス利用では、生活の維持が難しくなっている利用者」もしくは「家族等介護者の就労継続が難しくなっている利用者」の状況についてご記入をお願いいたします。

調査票のご回答方法について、詳しくは【調査要領】をご覧ください。

提出期限

令和8年8月31日(月曜日)

提出先

管理者の方は、回答済みの調査票ファイルを全て添付して下記メールアドレスへご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉子育て課
電話番号:0884-62-1141
​​​​​​​メールアドレス:kenko@naka.i-tokushima.jp