トップお知らせ低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のご案内

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のご案内

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対する生活の支援を早期に行うため、監護(養育)している児童1人につき一律5万円の「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を支給します。
ひとり親世帯以外分チラシ (PDF 405KB)

 

支給対象者

次の(1)(2)のいずれかに該当する方

(1)令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金を受給した方
  申請は不要です。別途通知を送付します。
   
(2)(1)以外で、令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満。令和6年2月までに生まれる新生児も対象。)を養育する父母等であって、令和5年度住民税(均等割)が非課税の方、または、令和5年1月1日以降の収入が急変し住民税非課税相当の収入となった方
  申請が必要です。

 

支給額

児童1人あたり一律5万円

 

給付金の支給手続き

■令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金を受給した方
 ・給付金は、申請不要で受け取れます。
 ・昨年度の給付金を支給した口座に振込します。
 

【ご注意ください】
※給付金の支給を希望しない場合は、受取拒否届出書を提出してください。
※昨年度の支給口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座を変更するなどの手続きをしてください。
 

■上記以外の方((2)に該当する方)
 ・給付金を受け取るには、申請が必要です。
 ・申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに那賀町役場すこやか子育て課または各支所窓口に直接、または郵送でご提出ください。
 ・給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認して指定の口座に速やかに振り込みます。

支給対象者 申請に必要な書類様式
令和5年度住民税(均等割)が非課税の方 (様式第3号)申請書 (PDF 599KB)
令和5年1月1日以降の収入が急変し住民税非課税相当の収入となった方 (様式第3号)申請書 (PDF 599KB)
(様式第4号)収入見込額申立書(家計急変) (PDF 318KB) または
(様式第4号)所得見込額申立書(家計急変) (PDF 380KB)


 

申請期間

令和5年6月1日(木)~令和6年2月29日(木)
※令和6年2月出生児童については、令和6年3月15日まで受付
 

外部ページ

厚生労働省ホームページ

 

注意喚起

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」の”振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください。
ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、那賀町や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

 

このページの
先頭へ