HOME記事山岳救助訓練を実施しました!(3月)

山岳救助訓練を実施しました!(3月)

山岳救助訓練を実施しました!

 

3月中旬、2日間にわたり山岳救助訓練を実施しました。

場所にあってはこれまでと同じ上那賀地区の山間部を利用させて頂きました。

 

image2 (5).jpeg

↑この場所での訓練は6回目となるので慣れたものです。

 

今年度は自主訓練を含め上流出張所職員での全体訓練は12日間実施することができました。

 

資器材の取り扱いにも慣れてきていますが、これと同時に

ヒューマンエラー(達成目標から意図せずに逸脱する事となった期待に反した人間行動=初歩的なミス)

が発生しやすい時期にもなります。

 

車の運転も慣れてきてからの事故発生率が高い、みたいな話もありますよね。

 

image3 (1).jpeg

↑すべての隊員がどのポジションでも同じクオリティの活動ができるようにします。

 

image1 (38).jpeg

↑システムの構築時、隊員のポジション等にも注意を払います。(撮影者の立ち位置、少し怖いですね~)

 

image4.jpeg

↑利用できるものは利用する!山間部は立木が多いので有効な支点が豊富です。

 

当然ですが救助事案はいつ発生するかわかりません。

また発生した時に現場へ向かう職員がいつも同じかというと、それも違います。

 

それをカバーできるのは各個人の知識と技術、経験です。

それを隊活動に反映させるためには、ひたすらに訓練あるのみです!!

 

日々精進!!

カテゴリー

くらしのガイド

このページの先頭へ