HOME記事平谷こども園にて自衛消防訓練を実施しました

平谷こども園にて自衛消防訓練を実施しました

避難・通報・消火訓練を実施!

2月末、上那賀地区の平谷こども園にて自衛消防訓練を実施しました!

 

火災通報装置(赤い固定端末電話)がなかったので、一般の固定電話から119番通報となりました。

避難優先のなか通報まで行う、非常に難しい訓練になったと思います。

 

こども達を交えての初期消火訓練!

DSCN0014.JPG DSCN0024.JPG

初期消火の教育対象ではないのですが、防災意識は小さな頃からするべき!なので、

先生と一緒に ”楽しんで” 訓練に参加できました!

こども達には何よりもまず、訓練自体を楽しんでもらうことが大切です。

 

救急車の見学!これは何だろう?

DSCN0026.JPG

始めて救急車の中を見たこども達は興味津々!

こどもらしい可愛い質問が飛び交い、終始笑顔の見学となりました。

 

今回の訓練では、避難を優先しつつ初期消火を実施し、また通報も行うというタイムスケジュール的には

非常に厳しい訓練となりました。先生の人数が少ないため、とっさの判断力と防災スキルが必要となります。

また初期消火訓練では一般的な消火器の噴出時間の短さに驚かれていた様子で、

その少ない時間でどのようにすれば効率的に初期消火できるのか学んで頂けたと思います。

 

平谷こども園のこども達、先生方、お世話になりました!!

 

カテゴリー

くらしのガイド

このページの先頭へ