HOME観光ガイド遊ぶ剣山スーパー林道

剣山スーパー林道

山々に連なるスーパー林道 スーパー林道アップ写真

1985年(昭和60年)に全面開通したこの林道は、上勝町の起点から木沢地区を抜けて、木頭地区の高の瀬峡まで、全長87.7kmの日本一の林道です。
最も高いところ(高城山登山口)で標高1,525メートルに達するところがあります。
山の家(奥槍戸)1,522メートル、ファガスの森1,301メートルとなっています。
ゴールデンウィークや秋の紅葉シーズンには、多くの車両が通行します。
この長い未舗装道路を目当てに、沢山の2輪車が訪れます。

剣山は石槌山に次ぐ西日本第二の高峰で、周辺には1,800m級の山々が並んでいます。
剣山の魅力はブナ、モミなどの大樹の原生林、そして山頂部一面に広がる草原状のミヤマクマザサです。
また、古くから山岳信仰の霊峰としても知られ、原始林が姿を残し、高山植物の群生地もあり四季折々の変化が楽しめます。
登山シーズンは5月から11月。
剣山自然休養林に囲まれた登山口の奥槍戸からは、遠望が特にすばらしく、いくつかの剣山登山コースの中では最高の景観が楽しめると言われています。
約2時間30分で頂上ですが2,000メートル近い山であるため天候の急変もあり、登山にふさわしい雨具と防寒着を携帯することをお勧めします。

お問い合わせ

木沢支所
電話:0884-65-2111 E-Mail:kisawa@naka.i-tokushima.jp

木頭支所
電話:0884-68-2311 E-Mail:kito@naka.i-tokushima.jp

カテゴリー

くらしのガイド

このページの先頭へ