HOME記事令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一つとして、子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、児童1人あたり1万円の臨時特別給付金を支給します。

1 支給対象者

 令和2年4月分(3月分)の児童手当受給者

   ※ 令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

   ※次に該当する方は支給対象外です。

   (1)現況届等の各種手続き、書類の未提出や未審査により資格が更新されていない方

   (2)児童1人につき5,000円を受給する特例給付受給者

2 支給額

 対象児童1人につき、10,000円

3 支給方法

 児童手当の振込口座へ、令和2年6月30日に振り込み予定です。

 ※1 対象者の方には、5月27日に案内を送付しましたのでご確認ください。

 ※2 原則、申請は不要です。(公務員の方は申請が必要です。)

 ★  臨時特別給付金の受給を拒否される場合は、次の届出書を令和2年6月12日(金)【必着】までに、那賀町役場すこやか子育て課へご提出ください。

  2給付金受給拒否の届出書(様式第1号:公務員以外).pdf (PDF 133KB)

4 公務員の方へ

 所属庁における受給状況証明を受けた申請書の提出が必要です。

 申請書の発行については、勤務先の人事担当等へご確認ください。

 那賀町の申請期間は、令和2年6月1日から令和2年11月30日(必着)までを予定しています。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による申請を推奨します。

 (特定記録郵便等、経過がわかる方法で郵送されることをお勧めします。)

!「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください!

 ◆那賀町などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

 ◆ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。

 ◆子育て世帯への臨時特別給付金を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

 ご自宅や職場などに那賀町(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、迷わず、那賀町役場や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。

カテゴリー

くらしのガイド

このページの先頭へ