トップお知らせ放課後子ども教室

放課後子ども教室

那賀町には、未來を担う子どもたちを健やかに育むために、学校・家庭・地域が連携協力し、社会全体の教育力の向上に向けた様々な活動を行っている「那賀町放課後子どもクラブ」があります。
これは、子ども達の放課後を安全にかつ安心したものにするために、学校施設を利用し放課後子ども活動を行うもので、異なる学年との交流や、教育活動サポーター、地域のボランティアとの交流を図り、豊かな人間形成の一助にすることを目的としています。

平成27年4月現在、那賀町内には全部で6つの小学校がありますが、放課後子ども教室推進事業を実施しているのは4校です。

放課後子ども教室実施校一覧
校区 子どもクラブ名 実施場所
鷲敷小学校区 鷲敷子どもクラブ 鷲敷小学校体育館
※夏期は阿井交流センター
桜谷小学校区 桜谷子どもクラブ(休所中) 桜谷小学校体育館
相生小学校区 相生子どもクラブ 延野体育館
木頭小学校区 木頭子どもクラブ(休所中) 木頭体育館

活動内容については、自主学習(学校の宿題を行うなど)や読書、ビデオ視聴などの学習活動や、屋内外の施設を利用してのスポーツ活動を行っています。
どちらも、子どもの自主性を尊重し、安全管理員がその自主性を伸ばす手助け(見守り)を行っており、長期休業中は各子どもクラブで趣向をこらしたイベントを行い、交流を図っています。
また、通常の期間は、月~金曜で開催しています。長期休業中は、夏休みのみ実施しています。(冬休み、春休みはなし)

このページの
先頭へ