トップお知らせその他サービス・貸付・相談窓口等(ひとり親福祉)

その他サービス・貸付・相談窓口等(ひとり親福祉)

家庭生活支援員の派遣

一時的な病気などで介護する人がいないときや、就職活動などの自立促進に必要な事由により日常生活にお困りの時、またひとり親家庭等となって間がなく、日常生活を営むのに支障が生じている間、一時的に育児や食事のお世話等をお手伝いする家庭生活支援員を派遣します。希望する場合は、登録が必要です。

※一定以上所得がある世帯は費用負担があります。

問い合わせ先

南部総合県民局 美波庁舎
TEL:0884-74-7369

母子父子寡婦福祉資金貸付

母子家庭・父子家庭・寡婦の生活の安定と、その子どもの福祉の向上をはかるために、各種の貸付があります。

例)修学資金、技能習得資金 など

問い合わせ先

南部総合県民局 美波庁舎
TEL:0884-74-7368

こまったときの相談(無料)

こまった時の相談窓口
相談機関 電話番号 相談内容
南部こども女性相談センター 0884-22-7130 こどもの養育、育児、しつけ、障がいなど、こどもに関する問題について(児童相談)
南部こども女性相談センター 0884-24-7110 配偶者等からの暴力(DV)に関する相談や女性のための各種相談について(女性相談)
子ども何でもダイヤル 088-635-0303 子どもに関する悩み、心配事について

民生・児童委員

あなたの住んでいる地域に民生・児童委員がいて、身近なところで福祉に関する相談に応じています。
お住まいの地区の委員については、役場各支所へお問い合せください。

カテゴリー

このページの
先頭へ