【PRページ】那賀町で暮らしてみませんか?~暮らしの支援サービスご紹介~

2014年6月2日

子育てにやさしい那賀町のサービスいっぱい

 子育てイメージ1 子育てイメージ2  子育てイメージ3   子育てイメージ4

  住む人、来る人に魅力いっぱいの町 那賀町で暮らしてみませんか?

 

美しい山や清流など、自然の魅力あふれる那賀町には、子育てサービスなど暮らしを支えるサービスも充実。

Iターン、Uターンを希望するみなさまに向け、わかりやすく情報をまとめました。

 

移住相談 ~まずは、まちの魅力を体験、移住に関するお悩みにもお応えします~ 

移住相談支援センターの開設
  移住相談受付。古民家
  空き家など住宅情報の提供。
  移住促進に向けた町のPRや、体験型観光等の交流事業を推進。

  詳しくは本サイトをご覧ください

那賀町移住交流支援センター

 

移住交流事業の推進〜移住希望者を対象に交流イベントを行っています〜
  田舎暮らしにご興味のある方や、移住を検討されている方を対象に、交流イベントを実施しています。

 町の自然や山里の文化に触れ、地域の方々と交流いただくなかで、移住をご検討いただく機会となっています。

 移住体験

詳しくはこちらをご覧ください(那賀町移住交流支援センターサイト内)

 

 

住居 ~地元産材を利用した定住促進住宅の建築や、空き家紹介により住まいの情報を提供します~

木づかい安心住宅支援事業
  一戸あたり140万円を上限として、町産材を使った木造住宅の施主に助成。

 詳しくはこちらをご覧ください(那賀町ホームページ)

 

分譲(アイヴィレッジ〈鷲敷〉、日浦団地〈相生〉)

 詳しくは下記サイトをご覧ください。

 アイヴィレッジ

 

那賀町営町産材木材利用推進住宅

 町内産木材を使用した住宅で、一定期間入居することで持ち家にすることが可能。林業・木材産業等の活性化と定住促進を図ります。

  詳しくはこちらをご覧ください(那賀町例規集)

定住促進住宅 

 

 

出会い ~ボランティア団体のお世話役さんが男女の出会いをサポートします~

縁むすびの会
  婚活イベントや無料相談室を開催。

  詳しくはこちらをご覧ください。

 縁むすびの会

 

結婚 新しい人生のスタートを応援します~

結婚祝い金

 那賀町居住者に2万円交付。

   詳しくはこちらをご覧ください(那賀町例規集)

 

 

妊娠イラスト

妊娠 ~徳島県の実施する助成制度に上乗せ助成しています~

特定不妊治療助成

 1年度10万円を限度とし、通算5年間助成。

  詳しくはこちらをご覧ください(那賀町ホームページ)

 

 

出産 新町民の誕生をサポートします~

出産祝い金
  那賀町居住者に、一律2万円交付。

 詳しくはこちらをご覧ください(那賀町例規集)

 

出産祝い金加算制度

出産イラスト

 合併後(H17年3月1日)の出産からの経過年数に応じて、加算金を交付。


 新生児聴覚検査

 生後1カ月以内の申請で、聴覚検査費用の上限6千円を助成。

 詳しくはこちらをご覧ください(那賀町例規集)


 新生児訪問(こんにちは赤ちゃん事業)
   保健師が家庭へ訪問し、赤ちゃんの健康診断やお母さんの育児相談を行う。

 

 

医療 まちのこどもの保健向上を支えています~

こどもはぐくみ医療
  小学校第6学年終了時まで、保険診療による自己負担額を助成。
   詳しくはこちらをご覧ください(那賀町例規集)

 

予防接種
   種類が多く接種間隔など、混乱しやすいため、個別通知を実施。

 

 

子育て 安心できる子育て環境づくりに努めています~

乳児健診・相談

子育てイラスト

 1歳までのこどもを対象に、毎月開催。


 出張乳幼児相談
   わじき子育て支援センター、平谷出張ひろば。


 定期健診
   1歳6カ月、2歳児、3歳児、5歳児の4回実施。

乳幼児健診

 

子育て応援事業

 ・わじき子育て支援センター(鷲敷)
  ・平谷出張ひろば(上那賀)
  ・一時預かり事業


 育児教室
  ・わんぱく教室(相生)
  ・ととろくらぶ(木頭)
  ・わんぱくクラブ[育児サークル](相生)

 

保育園
   那賀町に5カ所あり、地産地消の給食や手作りのおやつなど、工夫を凝らしている。

 

 

教育 ~郷土愛をはぐくみ視野を広げる機会を設けています~

教育イラスト

通学補助
   那賀高校の遠距離通学生徒に支給。


 奨学金
   短期大学・大学及び大学院月額5万円、高校月額3万円以下。


 那賀町を愛する心プロジェクト
   「少年の主張弁論大会」での小学生の発表者には、関西方面への国内研修を実施。中学生以上の上位優秀者は、海外語学研修に参加することができる。

 

 

PDF版

定住促進リーフレット「那賀町で暮らしてみませんか?」(2.46MBytes)

 

 印刷物は役場各支所・施設窓口に設置しています。

 

お問い合わせ

まち・ひと・しごと戦略課/ドローン推進室
移住交流支援センター事務局
電話:0884-62-1184
ファクシミリ:0884-62-1177