HOME記事10月8日(日)那賀町もんてこい祭りを開催します。

10月8日(日)那賀町もんてこい祭りを開催します。

まち・ひと・しごと戦略課、もんてこい丹生谷運営委員会からお知らせします。
10月8日(日)に木頭北川体育館において、ふるさと回帰をよびかけるイベント「那賀町もんてこい祭り」を開催します。


 平成20年、保健師の取材に訪れたノンフィクション作家の荘田智彦さんの「自分の子や孫にもんてこいの声を届けに行こうよ」という声に突き動かされ、もんてこいの活動は始まりました。バス2台に分乗して品川でもんてこい那賀町祭りを決行。以後、東京や大阪など県外の那賀町出身者に、郷土料理、ミュージカルに映像上映、中野建吉さんの写真展、物産展、そして意見発表などを通して、ふるさとの現実を知ってもらい、家族の思いを届ける活動を続けてきました。

今回のもんてこい祭りは、奥さんのふるさとである木頭に定住する二組のご夫婦を迎えお話を伺います。もんてきた若者は過疎化の進む那賀町でも希望の光となる存在、少しずつもんてきた方の声も聞かれるようになってきた町の現況、ふるさとをみつめ直し語り合う場になればと思います。ぜひご参加下さい。

那賀町もんてこい祭り/表 (2).jpg

那賀町もんてこい祭り/裏 (3).jpg

カテゴリー

地図

くらしのガイド

このページの先頭へ