HOME町政情報町長室新年のご挨拶

新年のご挨拶

町長の写真

新年、あけましておめでとうございます。
皆様方におかれましては、2020年、令和最初の新春を家族お揃いで晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は格別のご理解とお力添えを賜り、心より厚く感謝を申し上げます。

人口減少対策と近年多発している台風・豪雨災害に対する災害対応が重要案件とされている中で、那賀町に於いても安全・安心な町づくりを基本とした次期総合戦略の策定を進めているところであります。町民の皆様方からいただいたご意見・ご提言を戦略に盛り込み本年3月中に策定をいたします。又、国の防災・減災国土強靱化基本計画は3カ年とされていますが、その取り組みの継続と拡充を地方6団体からも要望しているところで有ります。併せて各自治体の防災・減災の強靱化地域計画の策定ついても早急な対策策定が求められており、那賀町に於いても総合戦略策定と共に策定を進めています。

そして、本年度中には、床上浸水特別緊急対策事業の一期工事の完成と次期対策の要請、クリーンセンターの完成による運用開始、人口減少対策の住宅整備、国道・県道の未改良区間の早期整備、広域農道新梁橋の上部工の早期完成等に向けた要請、医療・介護体制の充実においては、徳島県に於いても医師・看護師を含め医療の質の向上及び地域医療の更なる充実を目指し連携の強化を図るための体制整備を進めると聞いています。尚、介護においては、要介護状態になる前のフレイル(虚弱)対策に力点を置いた取り組みを推進して行きます。情報通信網の整備は、災害時の対応のみならず、サテライトオフイスや移住者等の確保のためにも光ケーブルの敷設による高速通信網の整備を進めて参ります。農業・林業振興対策においても従事者の確保等、本年も課題は山積しておりますが、最善を尽くして参りますので、一層のご協力・ご支援の程、お願い申し上げ、本年も良い年になることを心からご祈念申し上げ、皆様のご健康とご多幸をお祈りし新年のご挨拶といたします。

 

令和2年1月1日

那賀町長 坂口 博文

 

カテゴリー

くらしのガイド

このページの先頭へ