観光物産紹介

2011年4月26日

物産品一覧

※50音順です

 

 

あいおい杉  あいおい杉
あいおい杉は、伸長、材質ともに特にすぐれており、建築用材として好評。

 相生

相生晩茶

相生晩茶
相生晩茶は、大きな桶に漬け発酵させてから、天日干しにする独特の製法で製作。

 相生

あめご あめご
那賀町の川は美しく、清流の女王と言われる「あめご(天魚)」が生息。

 木頭

 木沢

 上那賀

 相生

いたどり いたどり
野山に自生するいたどりを4月中旬~5月上旬に採取し皮を剥き、一次塩漬け加工し厳選した醤油で味付けしたもの。

 木沢

いちご いちご
甘い香りに、おいしさもひとしお!とれたての美味は、まさに豊穰の大地の恵み。

 鷲敷

おもと おもと
ユリ科の多年草で、お正月の祝儀用生花として使用。相生おもとは品質、生産量とも日本一を誇り、全国の花き市場へ出荷。

 相生

おららの炭 おららの炭
「おららの炭」とは、地元有志による「炭焼き保存伝承会」の名称で、平成12年10月、木頭北川に高齢者のいきがい活動として誕生。

 木頭

木頭杉 木頭杉
温暖多雨という自然環境に恵まれて育つ木頭杉は、建築用材として高い品質を誇っている。

 木頭

 上那賀

 木沢

木頭ゆず

木頭ゆず
木頭ゆずは酸味・香りも強く、果汁を多く含んでいるのが特徴。

 木頭

 木沢

 上那賀

 相生

木頭茶(釜煎り茶) 木頭茶(釜煎り茶)
香ばしく素朴な香りの木頭茶は、冷えても美味しいとの評判。

 木頭

キャラブキ キャラブキ
味と香りを大切にするため、山深い奥地に自生している蕗を使用。

 木沢

しいたけ しいたけ
生しいたけの主産地として通年栽培出荷され、各市場からその品質に折り紙がつけられている。

 鷲敷

 相生

四季美漬け 四季美漬け
蕗、いたどり、たけのこ、わらび、うどを主原料に、全て一次加工として塩漬けし、厳選した醤油で味付けしたもの。

 木沢

地酒 地酒
うまみとコク、そして、まろやかな味わい。江戸時代よりの長い歴史を誇る伝統の逸品たち。

 鷲敷

スギナ茶 スギナ茶
香ばしく心地よい香りのスギナ茶は、まったくの無農薬の自然食品。

 木沢

すだち すだち
さわやかや香りと豊かな味わいで人気の高い柑橘の女王。

 鷲敷

 相生

タケノコ タケノコ
大自然に恵まれた旬の味覚は絶品と、全国的に大好評。

 鷲敷

氷柱ようかん 氷柱ようかん
氷柱のような鍾乳石が垂れ下がる、観音山の鍾乳洞にちなんで作られたようかん。お茶うけに最適な素朴な味。

 鷲敷

太布織り 太布織り
長い月日を掛けて織り上げれる古代布、太布。木頭地区は、日本で唯一太布織りの技法を伝承している。

 木頭

ます ます
美しい渓流を利用して養殖。

 相生

お問い合わせ

商工地籍課
電話:0884-62-1198